2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8冊目:テヅカイズデッド

・マンガ評論。「マンガは終わった」と語る人たちへのカウンター……でいいのかな?90年代後半は「マンガがつまらなくなった」と言われていたらしい。(実感0) ・手塚治虫「地底国の住人」の耳男=ミミー=ルンペンの少年を題材にした記号的身体の話。耳男は…

7冊目:20才の自分に受けさせたい文章講義

・「書きたいことはあるのに、どう伝えたら良いかわからない人へ」と書いてあったが、微妙にターゲットから外れている。(論文的なものとはまた違う) ・文字量と構成について、「眼で覚える」のは良いと思った。具体的には 1.wordの文字数と行数を固定 2.ペ…

6冊目:なぜ世界は存在しないのか

・唯物論:この世界はすべて物質的である 問題点として、同定の問題がある。 例えばテーブルを見ているとき、唯物論的には最終的には物理的対象である「テーブルを構成する原子」に還元される。 しかし、テーブルの存在を示すためには無数の原子から「テーブ…

5冊目:バーチャルリアリティ学

・VRの教科書的な本。定義、技術、用語など。 ・「用途を決めずに何でもできるバーチャル空間を構築することは夢ではあるが、膨大な情報をモデリングすることになる。フレーム問題と同様」 →バーチャルなリアリティというのは作られたリアリティであり、構造…

4冊目:疾風怒濤精神分析入門

・精神分析とは? →心療内科を受診する/臨床心理士を訪ねる、に対する3つ目の選択肢。フロイトさんが考案した治療法。 「自由連想(しゃべる)→解釈」のみを行う。 ・精神科医は医師免許で臨床心理士は民間団体の免許(雑学) 思ってたより若干やさしめな本…