アニメ:シャドウバースの4話が百合だった話

 シャドウバースのアニメがやってますね。

 

 スマホを賭けてシャドバするなとかなんでベーシックのカードばっかり使ってるんだとか展開がどっかのカードゲームアニメで見たまんまだとか色々言われていますが、作画が良いので見ています。

 

 「普通に面白いのやめろ」とまで言われる始末

 

 そのシャドバのアニメについて、第4話が素晴らしい百合だったという話をします。

 

 ネタバレアリ

 カードの話などは一切ナシ

 

 です。ご注意ください。

 

 

 

 まずはあらすじから。公式サイト(https://anime.shadowverse.jp/story/?ep=04)より引用します。

 

 

ヒイロの友達、天宮ミモリ。

ミモリは自分が『普通』なことにコンプレックスを抱えていた。

ミモリの憧れは、国民的アイドルの黒羽アリス。

黒羽アリスのポスターをぼぉーっと眺めていたミモリの前に、謎の少女が現れる。

少女は「アタシに勝ったら黒羽アリスに会わせてあげる」と、ミモリにバトルを申し込んでくるのだった……。

 

 アニメを見慣れている人ならこのあらすじだけでだいたいの展開はわかると思います。

 

 ミモリちゃんはこの子です。

 

f:id:sosxx:20200430112824p:plain

出典:https://anime.shadowverse.jp/story/?ep=04

 いわゆるヒロイン枠であり、国民的アイドルの黒羽アリスちゃんに憧れている「普通」がコンプレックスの女の子です。

 

 この子が街中を歩いていたところ、

 

f:id:sosxx:20200430114029p:plain

出典:https://anime.shadowverse.jp/story/?ep=04

 

 この黒羽アリスに激似の謎の少女に出会い、「あたしにバトルで勝ったら黒羽アリスに合わせてあげる!」とバトルを申しこまれる、という内容です。カードゲームアニメでよく見る自然な導入ですね。

 

 ここまでで既にヒロイン枠2人が主人公そっちのけで絡んでいますが、本編が特によかったです。

 

 本編冒頭、ミモリちゃんはアリスちゃんの出演しているテレビ番組を見て、私も特別になりたい!と思い、四葉のクローバーの髪飾りをつけて学校に行きます。上の画像でもつけてるやつです。

 

 学校に到着し、ヒイロ君(主人公です)に

 

「あのね、今日私なんか違わないかな……?」 

 

 とアピールしてみるのですが、ラーメンの話題に夢中でなかなか気づいてもらえません。落ち込んだミモリちゃんは街をぶらぶらしている途中で少女に出会い、前述のような展開で進んでいきます。

 

 視聴中、ここまで見た段階で

 

 (ミモリちゃんと謎の少女のバトル→ミモリちゃんが勝つ→謎の少女の正体がわかる→自信がつく→髪飾りに気づいてもらえる)

 

 という展開になるんだろうな、と思っていました。アニメを見慣れている人にとってはお決まりの展開ですからね。

 

 実際、途中まではおおむねその通りに進みます。

 

 なんやかんやの駆け引きがあり、ミモリちゃんが追い詰められます。しかしこの間も

 

「お姉さんどうする?リタイアしちゃう?」

「ううん、最後までバトルする!だってあなたの名前、知りたくなっちゃったから!」

「っ///」

 

 などというやりとりが挟まれます。全部こんなんでいい。

 

 すごかったのはこの後。最終的にはミモリちゃんが逆転のカードを引き勝利します。皆に拍手され自信もついたところでバトルフィールドを出ますが、ヒイロくんはまだ出てきません。EDも鳴りはじめ、尺もなくなりそうです。あれ主人公の出番は……?

 

 視聴者の困惑をよそに会話は進み、アリスちゃんの正体が明かされます。皆にはナイショにしてね!と言って駆け出すアリスちゃんですが、去り際に振り返って一言。

 

「お姉さんの髪飾り、あたし好き!すっごい似合ってるよ!」

 

え~!?!?それ言うのヒイロくんじゃなくてアリスちゃんなの!?!?

100点!!!!!

 

 これにはミモリちゃんも思わず赤面。テンプレっぽい構成を最後に百合でひっくり返してくれました。この後ヒイロくんも一応髪飾りを褒めるのですが、尺もないので空に向かってカメラが引きながら音声のみです。最後まで最高。

 

 今回は思ってもない百合回でしたが、カードゲームアニメは男と男の関係性が豊富なので、そっちも注目して今後も見ていきたいですね。ヴァンパイアクラスの子とか電波ゲーのヒロインみたいな登場のしかただったし。