2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場ヶ原ひたぎはなぜ運転免許を取得できたのか

(もう読書のメモではなくなってしまった) 一言で言えば、「ライトノベルのキャラクターではなくなったから」だと考える。 そもそも普通自動車免許というのは、日本ではかなり公共性が高い免許である。マイナンバー制度が実施されているとはいえ、様々な場…

11冊目:BL進化論

・BLでは同人誌と商業の関係がかなり深く、同人からスカウトされてプロになるケースが大半だそう。百合ではどうなんだろう…… ・BL史を3期に分けてとらえる。 スタートを森鴎外の娘(!)、森茉莉の「恋人達の森」とする。(雛型ができているため。) ・冒頭…

10冊目:戦闘美少女の精神分析

・「ファリックガール」的な話ばっかりだと思ったら最後らへんだけだった。"おたく"の定義みたいなものは古典で需要する必要性はないと思っているので流した。 ・""「ファリック・ガール」は空虚である。存在の無根拠、外傷の欠如、動機の欠如……その空虚さゆ…

9冊目:生き延びるためのラカン

・「エディプスコンプレックス」について、同じこと何回も説明されてようやく(なんとなく)わかった。やはり同じことを別媒体で何度も見るのは重要。 ・「エディプスコンプレックス」というのは、つまり「人間が象徴界に参入する儀式=ヒトが言葉を獲得する…